10.その他

収納中級~上級者編★箱依存症からの脱出④


左は箱依存症だったころの我が家。右は現在。
32冊の書類ファイルも現在は2冊のみ。
ファイル下のレース調の箱(14個)以外は、不要となり全て手放しました。
10年前くらいかな?私にもこんな時代がありました(笑)

箱を全く使わないということではなく、本当に使うべき場所だけに…ということです。
もう一度、この箱は本当に必要?この箱とこの箱の中は一緒にできないかな?
箱を使うことでわかりにくい、つかいにくいところはないかな?という視点で
見直しをしてみてください。そして物をできる限り丁寧に収めなおしてみて。
必ずこの箱いらなかった!という場所があります。
更にこれを定期的に繰り返していくと、相当な数の箱が不要になりますよ💛

関連記事

各種講座の特徴

  1. 親身なサポートお片づけが苦手なのはあなたのせいではありません!講師があなたの気持ちに寄り添って、最後までサポート致します。
  2. 少人数制のセミナーベーシック講座は最大6名まで。グループのお仲間へのアドバイスも参考になります。
  3. 何度でも再受講可能もう一度学びたい方は、再受講が可能です。ご相談ください。
  4. 認定証をお渡し致しますご希望の方には卒業時に一般社団法人美的収納プランナー協会より認定証をお渡し致します。
  5. ご紹介制度ベーシック講座にお友だちをご紹介ください!紹介者さま、お申し込みされたお友だちに5,000円をキャッシュバックさせていただきます。
  6. プライベート開催日程や開催地でお悩みの方にはプライベート受講制度もございます。ご相談ください。
  7. プロフェッショナル支援制度美的収納プランナー、美的収納スタイリストとして活動する際のサポートやアドバイスをさせていただきます。

一般社団法人 美的収納プランナー協会