10.その他

ペットのための防災用品①


ペットのための防災用品、備えていますか?
上の写真は、3日分の非常用持ち出し袋に入れてあるもの。
2009年の駿河湾地震(震度6弱)の際、我が家の猫に最低限必要と感じたアイテムです。

1.厚手のゴム製軍手…揺れている間はパニックで捕まえるのが困難。
抱き上げようとすると、怯えて爪を立ててくるので手や腕が傷だらけに…。
2.ペットトイレシーツ…恐怖で粗相をする可能性が高いと感じる。
避難所にペット用トイレはなく、あっても他の臭いがついたシートでは排泄が難しい。
3.かつお節…数日、食が極端に細くなったので、大好物をカリカリに振りかけ食べさせた。

ペットの体格、気質などにより、準備アイテムや量は全く違うことでしょう。
充分に想定をして、備えてあげてくださいね!

各種講座の特徴

  1. 親身なサポートお片づけが苦手なのはあなたのせいではありません!講師があなたの気持ちに寄り添って、最後までサポート致します。
  2. 少人数制のセミナーベーシック講座は最大6名まで。グループのお仲間へのアドバイスも参考になります。
  3. 何度でも再受講可能もう一度学びたい方は、再受講が可能です。ご相談ください。
  4. 認定証をお渡し致しますご希望の方には卒業時に一般社団法人美的収納プランナー協会より認定証をお渡し致します。
  5. ご紹介制度ベーシック講座にお友だちをご紹介ください!紹介者さま、お申し込みされたお友だちに5,000円をキャッシュバックさせていただきます。
  6. プライベート開催日程や開催地でお悩みの方にはプライベート受講制度もございます。ご相談ください。
  7. プロフェッショナル支援制度美的収納プランナー、美的収納スタイリストとして活動する際のサポートやアドバイスをさせていただきます。

一般社団法人 美的収納プランナー協会